2015年6月30日火曜日

人気のスポーツは?

What is the most popular sports in your country?

インターナショナルコースと交流予定の磯子キャンパスでは、本日野球の練習をしました。

大きな球場で伸び伸びと動き、楽しい時間を過ごすことができました。

野球と言えば、そろそろ高校野球が始まりますね。
暑い夏がやってきます。

さて、あなたの国では、どんなスポーツが盛んに行われていますか?
国によって、さまざまなスポーツがありますよね。

イギリスに在住の生徒から、体育の授業でラクロスがあると聞きました。
日本ではあまり馴染みがありませんが、ぜひ体験してみたいですよね。

インターナショナルコースの生徒は、様々な国に在住しています。
それぞれの国に住む生徒が、流行りのスポーツを紹介する授業はどうでしょうか?

新しい発見がありそうですよね。ワクワクします。
28年4月開講が待ち遠しいです。


野球の練習で、いい汗をかいてきました。

2015年6月29日月曜日

サポートキャンパスのfacebookページ

明蓬館高校には、サポートキャンパスが全国に展開しています。

馬に興味がある方、被服に興味がある方、ITに興味がある方など、気になる分野は人それぞれですよね。

サポートキャンパスでは、それぞれ特徴を持ち、様々な学習をすることが可能です。

facebookページでは、全国にあるサポートキャンパスの情報をいち早く入手することができます。

インターネットコースも同様に、何度も取り上げてもらっていますよ。(^^)/

<6月29日の記事より引用>

【インターナショナルコース】
海外在住の中学生に朗報です!
明蓬館高校にインターナショナルコースが開設されます。...
高校進学のために、親元を離れて帰国したり、お父さまだけが残る単身赴任になったりと、

海外在住者には大きな負担でした。

インターネットで学習できる明蓬館高校ならば、日本に帰国するのは年に1度4日だけ。AOや推薦入試に特化した小論文対策講座もあります。

あなたの強みを活かした大学進学を全面的にサポートします。7月から、インターネットで学校説明会や体験学習を実施します。お気軽にお問い合わせください。    by花組


可愛い明蓬館高校のロゴマークです。



ぜひ、「いいね」を押し、最新情報を自分のものにしましょう。
facebookページはこちらをクリック。

2015年6月26日金曜日

学びが学びを誘う

インターナショナルコースと交流予定の磯子キャンパスでは、
週に2時間情報処理の授業を開講しております。

現在7月の表計算試験に向け、もっか練習中です。

生徒から、
「卒業までにもっといろいろな情報処理の資格を取得したい。」
と、嬉しい声がありました。

早速、表計算試験2級とスピード試験の教材が届き、新たな目標に向かい、スタートです。

学びが学びを誘い、そして、生徒が生徒のやる気を誘い、相乗効果で楽しく授業に取り組んでおります。

インターナショナルコースでは、自分のやりたいことを見つけ、検定試験なども視野に入れていきましょう。

届いた教材。ワクワクしますね。

2015年6月25日木曜日

心の豊かさ

先日、2両編成の、ローカル電車に乗り、静岡県に向かいました。
出発すると、辺りは緑に囲まれ、森林浴を楽しむことができる、気持ちの良い電車です。

降りる駅では、各自手動でボタンを押し、ドアを開けるようでした。
慣れない私は、非常ボタンと勘違いし、まさかこのボタンを押すのかな? 押していいのかな? と、頭の中が質問と回答でグルグル回る中、ターミナル駅ともあって、多くの人の乗降を凝視しながら、無事に下車することができました。

このボタンを押し、降りる時に自分でドアを開けます。

さて、このローカル電車で、心が温まる出来事がありました。
出発時間となり、一度閉まったドアが、再度開いたのです。

どうしたのかな? と、心配していると、そこには優しさがありました。

階段を一生懸命降りてくる老夫婦のために、出発を待ち、再度ドアを開けたのです。

都会では時間の制約があるため、もちろん気持ちがあっても出来ないこともありますが、
そこには、人間の思いやる優しい気持ちがあり、私自身も大変嬉しい気持ちになりました。

心に余裕がない時は、「なぜ?」、「時間通りに早く出発して!」と、怒りを覚えるのかもしれません。しかし、乗っている人全員がそんな様子は全くなく、誰もが当たり前のことだ、納得している様子でした。

世知辛い世の中、一人ひとりが忘れかけている気持ちを思い出し、内面の美しさを兼ね備え、日々暮らして行きたいですね。

インターナショナルコースでは、机上の勉強はもとより、心豊かな教育を目指していきます。

2015年6月24日水曜日

ネット遠足

先日、インターナショナルコースと交流予定の、磯子キャンパスでは、
神奈川県横浜市にある八景島シーパラダイスへ遠足に行きました。

水族館でのショーや、乗り物を満喫した一日になり、生徒同士の仲間意識もより強くなったのではないでしょうか。

現在、スマートフォンやタブレットを使い、動画を簡単に録画できる時代になりましたね。
そして、その動画をYouTubeへアップロードすることも容易に行うことができます。

「今からインターネットにつなぐので、電話かけないでね!」と、家族に伝え、
「ピーヒャラヒャラヒャラー」と、モデムをつないだ時代が懐かしい限りです。

インターナショナルコース生、磯子キャンパス生がそれぞれ気に入った場所へ行き、
録画をし、編集。そしてアナウンスをつけてお互い発表するバーチャル遠足はいかがでしょうか?

作成した動画は、成果物として単為認定の対象にもなります。
楽しく、かつ、単位も取得でき、一石二鳥ですね。

お互い知っていることを共有し合う、そんな交流を目指すのが、インターナショナルコースです。

天気も良く、バイキングには何度も笑い、泣き、乗りました。(^^)/

2015年6月23日火曜日

勉強はわかると楽しい

今日は、磯子キャンパスで、物理と数学の勉強をしてきました。
「教える」のではなく、「一緒に考える」スタイルで、私も常に学んでいます。

今日は男子が物理と数学、女子が英語を学びました。
集中した時間は、なんとも爽やかなものですね。

勉強は、「難しい」と言う先入観を捨て、「絶対わかる」と思えばわかるものだと、
大人になり気づきました。(遅いかな。(^^)/ )

わかるって、なんて楽しいのでしょう! 

もともと数学は、好きでも嫌いでもありませんでしたが、
大学に入り、数学の授業を受け、私の数学へ対する気持ちは変わりました。

わかる! 楽しい! 早く授業に出たい! 手を挙げて発言したい!
と、なんとも積極的な気持ちになりました。

インターナショナルコースでは、一緒に考え、学び、楽しい経験をたくさんしていきたいですね。(^^)/

教科書を読み、問題を解き、楽しい時間です。


2015年6月22日月曜日

インターナショナルコースのリンク

毎週一週間があっという間ですね。
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、明蓬館高校ブログのトップページに、インターナショナルコースのリンクが登場しました!

明蓬館高校のブログを少しスクロースし、右側を見て下さいね。
インターナショナルコースのブログは、月曜日から金曜日まで毎日更新予定です。
今後も楽しみにして下さいね。

明蓬館高校のブログはこちらをクリック

このリンクを探してね!

2015年6月19日金曜日

帰国後もサポートします

インターナショナルコースは、主に海外在住者の方が、家族と現地で生活をしたまま、日本の高校卒業資格とアメリカの高校卒業資格を取得するコースです。

もしも駐在期間が終わり、家族全員で日本に帰ることになった場合は? と、気になりますよね。

在学中に帰国することになってもそのまま明蓬館高校インターナショナルコースに通うことができます。

また、日本各地にキャンパス校がたくさんありますので、そのキャンパスに通うこともできます。

インターナショナルコースでは、神奈川県横浜市にある、磯子キャンパスの生徒と交流をしていく予定です。

一時帰国する場合も、地域が合えば、磯子キャンパスの授業に参加してみましょう。
漫画講座、パソコン講座、体育など楽しい授業が盛りだくさんですよ。

インターナショナルコースは、生徒一人ひとりに合ったプログラムを提供していきます。


帰国後も安心サポート!

2015年6月18日木曜日

国籍問わず入学可能

Our high school accept all nationality. You can get Japanese high school diploma and American high school diploma. Please contact us in English.

明蓬館高校インターナショナルコースは、28年4月開講予定です。
詳しくは、7月1日配布予定の募集要項を楽しみにして下さい。 待ち遠しいですね。

さて、インターナショナルコースは、主に海外在住の方が、日本に戻らず、
日本の高校卒業資格と、アメリカの高校卒業資格を取得するコースです。

さらに、日本の高等学校教育に興味のある外国籍の方も受験可能です。
まさにインターナショナルコースにふさわしい授業を展開していきましょう。

授業の動画は日本語ですが、全面的にサポートしてまいります。
英語でのお問合せもどうぞお気軽にお待ちしております。
詳しくはお問合せ下さい。

インターナショナルコース、いよいよスタートです。

国籍問わず入学可能です。

2015年6月17日水曜日

梅雨入り

It is the rainy season in Japan. Hydrangeas bloom during the rainy season. Those are so beautiful.

雨の多い時期になりました。
世界には、湿度が低く乾燥した国、湿度の高い国など様々ですね。

皆様がお過ごしの国や、地域ではいかがでしょうか?

南国のスコールのように、一気に雨が降り、その後はうそのようにカラッと晴れる場合もありますが、日本の梅雨時期は、長くしとしととした雨が降り続きます。

たまには全身びしょびしょになり、水溜りに入り、雨を満喫するのも、子ども時代を思い出し
楽しいのではないでしょうか?

また、この時期は、紫陽花が美しい季節でもあります。

何事もいい面に目を向け、楽しむことが大切ですね。

インターナショナルコースでは、身近なことをとことん調べ、学びに結び付けていきたいと思います。

7月1日の募集要項配布、28年4月の授業開始を楽しみにして下さい。




2015年6月16日火曜日

28年度新入生募集要項7月1日より配布予定

明蓬館高校インターナショナルコースは、28年4月から授業が始まります。
まだまだ先! と思いがちですが、きっとあっという間にその日が来るでしょうね。(^^)/

さて、それに先駆け、準備を着々と進めておりますが、
7月1日より「28年度親友性募集要項」を配布予定です。楽しみにして下さいね。

インターナショナルコースでは、主に海外在住者向けのコースです。
現地にいながら日本とアメリカの高校卒業資格取得を目指しましょう。

また、資格試験、大学入試、小論文対策など、進路合わせ、個別にサポートしてまいります。
開講が待ち遠しいですね。




2015年6月15日月曜日

世界のエネルギー

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、神奈川県にある風力発電所の見学に行きました。


高さ118m、直径100mの羽根は迫力がありました。
この羽根は、なんと新幹線と同じほどの速さで回転するそうです。


日本におけるエネルギー消費は、過去40年で10倍増加しましたが、
自給率は、世界で最下位だそうです。

また、日本の風力発電は、エネルギー全体の4%とのことでした。

話を聞いたメーカーでは、 工事など全てを含み一機が6億円とのことでした。

立地の問題、コストパフォーマンスの問題などを考えると、確かに普及率が低い理由がわかります。

しかしながら他国に頼らないエネルギー開発、環境にやさしいと言う点においては、
国家レベルで推進していくこともいいのでは? とも思いましたが、皆様はどうお考えでしょうか。

安定した発電量の確保、バードストライク、落雷への対応など、まだまだ課題は多そうですね。


インターナショナルコースでは、各国に在住し、アメリカと日本の高校卒業資格を取得することができます。皆さんが住んでいる国では、どんなエネルギー開発が活発に行われているのでしょうか?

世界のエネルギーについてディベートしていく講座も面白そうですね。

28年4月開講に向け、進んでいます。皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。(^^)/

2015年6月12日金曜日

情報処理技能検定対策講座

インターナショナルコースと交流を予定している明蓬館高校 磯子キャンパスでは、
毎週木曜日に情報処理の授業を2コマ行っています。

明蓬館高校 磯子キャンパスのホームページはこちらをクリック

現在は、7月に受験予定の情報処理技能検定試験に向け、練習真っ只中です。
各自時間を計り、表計算ソフトを自由自在に扱います。

磯子キャンパスでは、卒業までに2級合格を目指します。

ゲームのプログラムを書き、「インターナショナルコース VS 磯子キャンパス」にて、
作ったゲーム対決をすることも面白そうですね。

インターナショナルコースでは、様々な資格にチャレンジしていきます。
情報処理、漢字検定、数学検定など。
28年4月スタートが待ち遠しいですね。(^^)/

明蓬館高校のホームページはこちらをクリック


 時間を計り、集中して取り組んでいます。

授業が終わると、表計算ソフトを使い、ハートを作っています。
巧みな技に唖然! 素晴らしいハートが出来上がりました。

2015年6月11日木曜日

日本とアメリカの高校卒業資格を同時取得

We can get Japanese and American high school diploma at same time.

明蓬館高校では、アメリカ・ワシントン州にある高校の卒業資格を同時に取得することができます。

明蓬館高校のホームページはこちらをクリック

インターナショナルコースでももちろん取得することができます。
とくに日本の大学に進学するのか、海外の大学に進学するのか、まだ決めていない場合も安心ですね。

アメリカ・ワシントン州にある高校とは、歴史ある高校「アルジャー・インディペンダンス・ハイスクール」です。明蓬館高校と提携していますので、希望者は卒業時に、日本の高校資格、アメリカン高校資格を取得することができる、嬉しいシステムです。

興味のある方はお問合せお待ちしております。

日本とアメリカの高校卒業資格を取得しよう!

2015年6月10日水曜日

体育の授業はバレーボール

インターナショナルコースでは、明蓬館高校磯子キャンパスの生徒と交流をしていく予定です。

6月9日(火)には、体育の授業がありました。
どんな種目を行うかは、毎回生徒が決めています。
バドミントン、卓球、野球など、様々な種目にチャレンジしています。

最近はまっているのがバレーボール。
ソフトバレーボールを使い、チーム一丸となって試合を行いますが、
ナイスプレーや、ボールを打ち返すところ持ってしまったり、と、和気藹々な雰囲気の中、
授業を行っています。

広い体育館で伸び伸び行う体育の授業は、リフレッシュの場になりますね。


体育の授業を一緒にしたいところですが、

・オンラインでお互いの趣味の話や、
・日本の時事ニュースを伝えること、
・ゲームをする

など、様々な交流を考えています。

そして、日本帰国時には、磯子キャンパスを訪れ、リアルな交流もしたいですね。


★明蓬館高校インターナショナルコースへのお問い合わせはこちらへ

20150608P.E. class
P.E. class

★明蓬館高校のホームページはこちら


2015年6月9日火曜日

28年度新入生募集

明蓬館高校インターナショナルコースでは、28年4月に向け、本格的に動き出しました。

現在募集要項を作成中ですが、
7月より学校説明会、入試説明会、一日体験入学を行う予定です。

もちろん説明会はインターネットを利用します。

体験入学では、時事ニュースについても取り上げる予定です。
日本の考え方、海外での考え方を、ディベートしましょう。

また、かるたを使ったことわざの紹介など、盛りだくさんの企画を用意しています。

どんな学校かな? 
できるかな?

そんな不安を一気に解消するのが説明会です。
お気軽に参加して下さい。

詳細が固まり次第ブログにて連絡します。もうしばらくお待ちください。

待てない! と言うかたは、今すぐメールにて連絡下さいね。(^^♪
お待ちしております。

明蓬館高校インターナショナルコースへの連絡はこちら




世界各国からのお問い合わせお待ちしております。

2015年6月8日月曜日

ブログ始めます!

明蓬館高校インターナショナルコースのブログ開始です!

Welcome to Meihokan High School International Course Blog.
This course for people who live in another country.
We can suport Japanese highschool qualifications and Japanese university pass.
You can get Japanese highschool qualifications and American highschool qualifications at same time.

様々な情報を発信していきます。楽しみにして下さい。

明蓬館高校のホームページはこちら

問合せはこちらへ


グローバルな教育を目指します。